2007年4月14日 (土)

東京判決のころにデザインを桜に変えてみました。最初は花びらが散っている感じのデザインでしたが判決前に『サクラチル』は縁起がわるいので、すぐに満開に咲く桜に変えました。

『サクラサク』そんな願いからの桜のデザイン。東京の座り込みでは満開の桜の中での座り込みの様子が映し出されていました。そして私たちは4月1日(日)に熊本にあるハンセン病療養所「菊池恵楓園」にお花見交流に出かけて行きました。

Img_0124s写真は納骨堂の前に咲いている桜と強風Img_0133sで散ってしまった桜の花びらです。

今年は例年以上に桜に縁のある過ごし方をしました。

特にパソコンに向かっている時に聞いていたコブクロのシングルベスト。その中に収録されている「桜」。なんかとってもいいです。

桜(コブクロ)
作詞:作曲:小渕健太郎,黒田俊介 編曲:コブクロ

名もない花には名前を付けましょう この世に一つしかない
冬の寒さに打ちひしがれないように 誰かの声でまた起き上がれるように

土の中で眠る命のかたまり アスファルト押しのけて
会うたびにいつも 会えない時の寂しさ
分けあう二人 太陽と月のようで

実のならない花も 蕾のまま散る花も
あなたと誰かのこれからを 春の風を浴びて見てる

桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
いつまでも変わることの無い
無くさないで 君の中に 咲く Love…

街の中見かけた君は寂しげに 人ごみに紛れてた
あの頃の 澄んだ瞳の奥の輝き 時の速さに汚されてしまわぬように

何も話さないで 言葉にならないはずさ
流した涙は雨となり 僕の心の傷いやす

人はみな 心の岸辺に 手放したくない花がある
それはたくましい花じゃなく 儚く揺れる 一輪花
花びらの数と同じだけ 生きていく強さを感じる
嵐 吹く 風に打たれても やまない雨は無いはずと

桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
いつまでも変わることの無い
君の中に 僕の中に 咲く Love…

名もない花には名前を付けましょう この世に一つしかない
冬の寒さに打ちひしがれないように 誰かの声でまた起き上がれるように

次はどんなデザインにするか思案中・・・。(KIYO)

2006年1月 9日 (月)

準備会

2回目の準備会、15人の参加がありました。寒い中、ありがとうございました。

ちょっと面白いこともありました。一番最初に、えらい元気のいい学生さんが会場に入ってきました。初めて見る顔だったので、みんな、  おっ、チラシの効果?と喜んでいました。おまけに韓国の人だったので、なんか国際的~~!と思いながらいろいろ聞いていたら話しが合わない。そうです。隣の会議室と間違えていたのです。場所が国祭交流会館なので、外国人がウロウロしていました。

さて、本題です。前回の準備会から、チラシを配ったり、ブログで発信したりして広報につとめていますが、手ごたえがあるのか無いのかさっぱりわかりません。やはり、熊本で何も無いところから積み上げていくのは思った以上に困難さを感じています。

福岡では私が追加提訴した時はすでに学生の会は立ち上がっていて、いつも支援者に囲まれて活動しているのでわかりかせんでしたが、今更ながら、提訴時からがんばってこられた山口さんや小林君の大変さがよくわかりました。先日、小林君が、 僕達って売れない演歌歌手のようだった。 と言っておりました。講演に行っても数人しか参加者がいない時もあったそうです。

そうですよね。コツコツ種まきしていかなければなかなか理解してもらえないというのは理解していたはずですが。実際に自分で動いてみて、信頼していた人に快い返事をもらえなかったり、、、、といろいろへこんでしまうこと多し、でした。甘い甘い自分を再認識。

と、すごく愚痴っぽくなりましたが、それでも、昨日ははるばる大分から駆けつけていただいたり、チラシを500枚引き受けてくださったりと、寒い中、来ていただいた方の温かさで元気を盛り返しました。      でこぽん

2006年1月 8日 (日)

寒波

今日8日、2時より2回目の準備会を国際交流会館で行います。

前回の準備会の日も突然寒くなりました。今回もまた寒波。どうして?心配なのは大分から来てくださるKIYOさん達5人のこと。予定では7日に熊本入り。波野から一の宮あたりは大雪らしい。そして長~~い下り坂あり。心配していたら11時頃連絡がありました。無事だった様子。よかったあ。

また、福岡からは波多江弁護士も来てくださるようです。

時間がある方、どんなことをやっているかのぞきにきてください。  でこぽん

                                                        

2006年1月 6日 (金)

1月8日に第2回の準備会を行ないます

次回準備会は1月8日(日)です。まわりの方々を誘って参加して下さい!!

次回の準備会(打ち合わせ)は
 1月8日(日)
14001600
 熊本市国際交流会館

(熊本市花畑町4番8号
 TEL 096-359-2020)で行ないます。

 この準備会は誰でも参加できます。まわりの方々を誘ってご参加下さい。

内容としては
 ・広報について
 ・当日までの準備と当日の役割について

などです。
まだまだ多くの方々のご協力が必要です。この準備会は誰でも参加できますので、何かと忙しい時期ですが、まわりの方々を誘って是非ご参加ください。

(KIYO)

2005年12月13日 (火)

次回準備会は1/8  まわりの方々を誘って参加して下さい

次回準備会は1/8  まわりの方々を誘って参加して下さい

次回の準備会(打ち合わせ)は

1月8日(日)14001600 

熊本市国際交流会館(熊本市花畑町4番8号 TEL 096-359-2020

で行ないます。

(KIYO)

 この準備会は誰でも参加できます。まわりの方々を誘ってご参加下さい。

第一回目の準備会を行ないました

12/4(日)14:00~16:00 熊本市産業文化会館にて第一回の準備会を行ないました

参加者は予定の15名をはるかに越える21名。福岡から原告の小林邦丘さん、学生の会の村上太郎さんも駆けつけて頂きました。マスコミの取材と報道もあり、ひと安心な準備会となりました。

準備では原告の小林邦丘さんや出田妙子さんの思いを聞いた後に、1月の取り組みについて意見交換を行ないました。集会を300名規模で行なう為に今後広報に力を入れていくとこを確認致しました。

準備会後に10名で懇親会を開き交流を深めることもできました。

お忙しい中、ご参加いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

次回は1月8日です。(次掲載参照)

(KIYO)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30