2014年1月28日 (火)

2014年

早いもので2014年、もうすぐ一ヶ月が過ぎようとしています。

この一月は、スキーに行ったりレインボーブリッジを歩いて渡ったりと家にこもりがちな冬を少しアクティブに過ごしております。  140113_09480002_2

レインボーブリッジを歩いて渡るのは無料です。片道1.7キロ、20分程度です。結構走っている人が多いことに驚きました。

天気のいい日とか夜のイルミネーションの時がおすすめらしいです。

二月はやっぱりソチオリンピック。

おすすめはカーリングです。7、8年前に「カーリング魂。」

140125_14020001

(小野寺歩著)読んだもんね。いまは小笠原 歩さん、日本選手団の旗手として、カーリングチームのスキップとして活躍を期待しております。

KIYO

2013年10月30日 (水)

秋も本番

10月もあっという間に終わりですね。

朝、買い物に行ってCimg1765真っ先に目を引いたのが「いわし」。

あんまり可愛かったから。もちろん新鮮です。今、ことこと煮ています。

これで空に鰯雲でも見つけられたら最高なのですが、残念ながら今日の熊本は晴れ。

2013年10月25日 (金)

猫のはなし

以前から我が家にわがもの顔でやってきていたシロクロの野良猫が床下で産んだ4匹の赤ちゃん猫。見つけた時にはまだ目も見えていなくて、かたまって寝ていました。

猫を飼ったことはなくて、あまり好きではない私。7年前に愛犬が亡くなった時に、もう動物を飼うのはやめようと決めています。

親猫に餌をやったことは一度もないのに、突然降ってわいた災難に、(猫好きの方、ごめんなさい)動物嫌いの夫と「どうしよう!!」。困り果てました。

熊本市の動物愛護センターは、殺処分される動物をなくすための活動をしているので問い合わせると、犬は保護して里親探しをするが、猫の救済はしていないとのこと。センターに持ち込めば即処分されるそうです。さすがにそれはできませんでした。

子猫はなんと全員女の子で里親探しも難航。

夫と息子は、動物愛護団体が主催する「犬猫譲渡会」へ勝手に連れていくことに。持ち込み禁止のイベント会場の隅っこで、ゲリラ的に店びらきをした様子。気に入った猫が見つからなかった様子の小学生とそのお母さんが一匹もらってくれました。

あと3匹。友人知人に声をかけまくり、「猫カフェ」にもおねがいするものの、なかなか里親は現れませんでしたが、やっと「欲しい」という人が見つかりました。1匹もらうつもりが、2匹欲しくなり、そうなると残った1匹がかわいそう、と結局3匹もらってくれることになりました。

心優しい学生さんです。

めでたし。めでたし。

しかし、

今回はなんとか飼い主が見つかりましたが、野良猫は何度も同じ家で出産すると聴きました。シロクロがまた産みに来る可能性もあるわけで、、、。

猫カフェの人が言うには、親猫を捕獲して避妊手術をさせるのが野良猫を減らす手だてだそうです。

かわしいから、かわいそうだからと、野良猫に餌だけ与える行為も、あまり良いことではないようですね。

2013年10月16日 (水)

久しぶりです!!

長くお休みしていました。にもかかわらず、訪ねてくださりありがとうございます。

何からアップしCimg1751ていいのやら迷います。

とりあえず元気でした。

10月になって、やっと気候が穏やかになったので、体力アップ目指して毎週末どこかへ出かけていました。

といっても、「志賀島10キロマラソン」が今週日曜にせまっているので、直前のトレーニング。4月の佐賀マラソン以来、全く走ってなかった。

先日は中央町にあるCimg1757日本一の石段「3333段」。これほど足が痛くなったことはないくらい過酷。翌週の3連休は早起きして九重へ。昨日はやっと6キロ走ってみました。

間に合うかな??毎回付け焼刃的な行動で、なかなか学習が出来ていませんね。

活動の方も、自分のペースで続けています。また綴っていきます。今週は、熊本大学の薬学部でお話してきました。

Cimg1760

不定期な更新になるかもしれませんが、もしよかったらお訪ねください。

2013年5月 8日 (水)

5月

あっという間に連休も終了。なんと1か月ぶりのアップとなってしまいました。

連休中はちCimg1625ょこちょこ出かけたり、家のことをしたり庭のことをしたりでのんびりすごしておりました。

連休明けは原告団の活動日程がかなりタイトで、毎週のように東京へいかなければなりません。

第3者機関設立の件や今年度の大臣協議に向けての厚生労働省との協議や原告団会議などで。

さっそく明日は日帰りで東京へ行ってきます。

いつものように始発で行って最終で帰ってくるパターン。病気が治った私でも移動はかなりハード。でも、まだウイルスを抱えていたり、治療中の仲間も頑張っています。元気で動ける者が動かなければと自分のお尻をたたいています。

それにしても、日常の暮らしと活動。不器用きわまりない私は、気持ちの切り替えがうまく行かない時があります。が、、、、明日からは活動モードにスイッチオン。

※写真は庭のてっせん。大きな花弁の一枚に何者か住みついています。いつのぞいてもいたアマガエル。かわいいです。

2013年4月11日 (木)

さが桜マラソン

桜はすっかり散ってしまっており、”葉桜マラソン”でありました。

大荒れのお天気だった7日。インフルエンザのダメージがまだ残っているのに、無謀にも参戦を決意。

ラン友の、「今回は、スタート地点に立つだけで良しとしようよ。」とのお言葉に、妙に納得してしまいました。

結果は予想どおり惨敗。スタートから24キロ地点・吉野ヶ里公園で制限時間オーバーによってあえなく回収されることに。

初めてのフルマラソン。

スタートする1万人の中に自分がいることにちょっと感動。寒すぎるコンディションも体調不良もしばし忘れて快調に走りだしました。このまま最後までいけるかも、なんてありえないことを考えたりしながら。余裕は10キロまででしたが。あはは。

沿道では途切れることのない応援があります。ゆっくりいいよ~~。マイペースでね~~。6時間あるからね~。なんて、知らない人から絶え間なく声をかけ続けられ、「ありがとうございま~す。がんばりま~~す。」を連発しながら走ったり歩いたり、歩いたり。

あの寒さの中、じっとして応援している方がつらかったのでは?。佐賀県人ってやさしい。

一緒に走Cimg1610った二人のラン友は、3時間26分と6時間11分と、めでたく完走されました。さすがです。日頃の練習のたまものですね。

完走ランナーと回収ランナーの扱いは当然ながら全然違っておりました。完走ランナーにはさくら色のスポーツタオルが贈られ、ランナーは皆誇らしげに肩にかけています。回収組の私はといえば、佐賀名物”マルボーロ”1個。あ~~。

いつかあのタオルを肩にかけたい!!と誓ったのでした。

2013年4月 1日 (月)

インフルエンザその後

かなりしぶといインフルエンザのようで、、、声が出ません。

病気になCimg1603ると、ほんとに情けなくなりますね。桜の季節なのでなおさらです。

熱と痛みがおさまったら、今度は喉が痛くて声が出なくなりました。咳もとまりません。

話したくても声が出ません。無理にだそうとすると、ひっくかえったような声しかでなくて。電話にもでれない状態。

家族に話したいことがあっても、黙っています。これってかなりストレスたまりますね。

明日にはよくなっていますように。

来年は絶対予防注射しようと心に決めました。

2013年3月28日 (木)

今頃になって

インフルエンザに感染(たぶん)。

桜もあっという間Cimg1564に満開になり、この冬は風邪もひかずに元気に過ごせたと思っていた矢先、まさかの出来事。数日間、ひたすら寝て過ごしました。

39,4度の高熱にびっくり。熱と痛みに我慢できず、急いで病院に行きウイルス検査を受けたところ、、、結果は陰性。

症状が出始めて24時間ほど経過しないと、判定ができないそうです。そういえば、数年前も高熱にうろたえて受診したところ、同じ結果で、同じようなことを言われたことをすっかり忘れていました。痛い検査を我慢したのに、、、。

当然、陰性なので、タミフルなどの特効薬は処方してもらえません。タミフルください、とはさすがに言えませんでした。高熱は下がったものの、体中の痛みは消えてくれずに、ぐずぐずして、体重も2キロ減。インターフェロン治療中もここまで高熱にはならなかったような。

この10日間ほど、移動続きがたたったのかなあ。長崎~東京~松本。

元気な時はあまり気にしない自分の身体、もっといたわらなくちゃですね。

写真は発熱する前に見た桜です。東京・上野公園です。

2013年3月17日 (日)

ボストン美術館展

14日、太宰府の九州国立博物館へ出かけました。

太宰府まで出かCimg1554けてよかった、と思える展来会。日本美術を堪能できます。

国内にあれば国宝級の美術品を、これだけ一堂に鑑賞出来る機会はあまりないかもしれません。特に、絵巻物の「平治物語」と「吉備大臣入唐物語」はゆっくり鑑賞しました。吉備大臣の話は、幽霊や超能力なんかが出てきて結構笑えます。

尾形光琳や長谷川東伯や曽我蕭白は圧巻。教科書でしかしらなかったので、これらの作品の前では足が止まってしまいました。ただ、歴史をもっと知っていればもっと楽しめるのですが。いつも思うことです。

至宝という言葉がぴったり。どれも美しく、とても幸せな気持ちにさせてくれました。もう4日も経っていますが、持続中。

次は大阪へ巡回するようです。機会があればもう1度足を運びたい展覧会です。。

2013年3月 8日 (金)

春なのに

最近の熊本市は黄砂が大量に飛んできてどんより。

そのうえ、PM 2,5って耳慣れない数値に振り回されております。5日、熊本県がPM 2,5の高濃度飛来を予測し、初めて注意喚起を呼びかけました。

中国から偏西風に乗ってやってくる迷惑限りない大気汚染物質。どの程度警戒していいのやら、よくわかりません。

ニュースを見た県外に住む友人数人から心配のメールがきました。北京に長年駐在していた友人は、「中華とは自分が世界の中心ということ。人からとやかく言われても動きません。」と言ってきた。そう言われても、「中国、ちゃんとやってよ!!」と叫びたい。

3月になって気温も上がり、やっと冬眠が終わった感のわたし。それなのに、洗濯物は室内干し。お布団も干せず。来月エントリーしているマラソンの練習どころか、余計な外出も控えております。雑草も今のうちに抜いておかないとたいへんなことに、、、。

今日も予報では、大量の黄砂が飛んでくるそうです。マスクをするのは嫌いですが、マスクを買い求めました。

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30