« スーパームーン | トップページ | 東京で »

2012年5月 9日 (水)

今年もネロリ

橙の花がいっせいに花開き中

5月の1周目あたりCimg1172から開花が始まり1週間ほどで散ってしまうので、連休中からそわそわ。

昨日も今日も早起きして30分ほど花摘みしました。

ネロリはビターオレンジの花を水蒸気蒸留して得られる精油。たくさんの花びらからわずかしかとれないので、精油の中でも高価なもののうちのひとつ。

好きな香りです。

庭にはCimg1171_340年物の橙の木があり、お役立ちの木です。冬はたわわに実をつけてくれるので、お正月飾りにはじまり、風邪予防にしぼって飲んだり、鍋ものに大活躍。

摘んだ花は蒸留してフローラルウォーターをつくります。鎮静作用があるので、眠れないときやストレスが溜まった時に気持ちを静めて気分を上げてくれます。また、老化肌や乾燥肌にも良いといわれています。私にぴったり。

橙の枝のなかに入り込んで花を摘んでいると、ネロリのうっとりする香りにむせそうになります。

この時期にしかあじわえない贅沢で幸せな時間。

« スーパームーン | トップページ | 東京で »

コメント

でこぽんさんへ

今年も また 素敵な癒しの時間をお過ごしですね♪

なんとも羨ましい…☆彡


21日は東京で、月と太陽の神秘的な瞬間を一緒に目撃ドキュン…しましょうね(^_-)

ゆうみんさま、

東京、晴れるといいですねえ。せっかくだから。
熊本市内では観れないので21日ちょうど東京にいるというのはラッキー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/45188481

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もネロリ:

« スーパームーン | トップページ | 東京で »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30