« 卒業 | トップページ | 4月 »

2012年3月26日 (月)

桜島での原告団総会

週末は桜島で九州原告団総会がありました。

九州新幹線が全面開業して1年。福岡方面には何度も乗りましたが、南へ向かうのは初めて。以前は特急リレーつばめで水俣まで行き新幹線に乗換えていましたが、1時間もしないであっという間に鹿児島中央駅へ。便利になりましたね。

さて、桜島へ渡る前に小林君と駅前で鹿児島ラーメンを食べて総会へむけての腹ごしらえ。気合をちょっと入れました。

肝心の桜島はCimg1109噴火しており絵に描いたような景色でした。が、灰をもくもくと噴いていてその上強風。もう大変でした。

1年に1度開かれる九州原告団総会。九州・沖縄・山口・広島・仙台から原告と弁護士60人ほどが集合。

総会は1年間の原告団としての活動報告と今後1年間の活動方針を議論する大切な場所ですが、もうひとつ、元気に再会できたことを喜ぶ場所でもあります。

この1年間でウイルスを排除した方や、治療中の方、冷静に次の治療を見据えている方。ひとりひとり抱えている問題は違いますが、1年ぶりにたくさん語り合って元気注入して帰られたことでしょう。みんな笑顔でしたから。

そして、新たに和解成立した方や、ウイルスを排除した方と今年もお話できました。この活動をやっていてよかったと思う瞬間。

それにしても、桜島に泊るとあたりまえですが桜島が見えないので鹿児島市内に泊まって錦江湾に浮かぶ桜島をド~ンと眺めるのがベストでは?それでもホテルの駐車場にはもう桜が咲き始めていて綺麗でした。

« 卒業 | トップページ | 4月 »

コメント

でこぽんさんへ

鹿児島お疲れ様でしたm(__)m

泣いたり 笑ったり はしゃいだり…

普段は出せない不安な思いや、 おちゃめな一面を 桜島のごとく噴火させる事が出来る…年に一度の原告団総会

なんだかんだあっても、やっぱり楽しいひとときでしたよね♪

今年も行けて良かったぁ…
また来年の総会を楽しみに私も頑張ります。

今後とも宜しくお願いしますm(__)m

ゆうみんさま

いろんな思いがありましたが、、、、、
けっきょく思い通りにはいきませんね。

2年間よろしくおねがいします。
来年の長崎を楽しみに、1年間がんばりましょ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/44644731

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島での原告団総会:

« 卒業 | トップページ | 4月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30