« 新しい年 | トップページ | 漫画部屋 »

2012年1月 4日 (水)

今年の年賀状

こんなものを作ってみました。

ちょっと派手Img_2なお色ですが、お正月らしいでしょ。

「文字アート」の年賀状です。たぶん、このタイプの「文字アート」をご存じの方はあまりいらっしゃらないんじゃないかと思います。

ぜんぶ文字を重ねて描きました。

使った言葉は、きれいで前向きなものだけ。新年にふさわしい言葉を選びました。

ありがとう・おめでとう・静かに平和に・元気・美・にこにこ、などなど。

文字アートとの衝撃的出会いは昨年12月3日。友人のおうちに飾ってありました。

絵を観るのは大好きですが、全く描けません。

「絵が下手でも字が下手でもOKよ」という友人のお誘いをうけて、さっそく体験。

12月ということで年賀状を作りました。

3時間、言葉をひたすら丁寧に重ねて書いていくうちに、言葉が少しずつ少しずつ心の奥深くに入り込んできます。不思議と静かで平和な心を味わうことができました。

「言霊」といいますが、言葉の持つプラスのエネルギーを感じています。

私の思いがたくさんつまっているので人に見せるものでもないな、と最初は年賀状にするつもりはなかったのですが。

出来上がったらうれしくなって。絵も字も超下手くそな私にも作品といえるものができたのですから。

今年は、言霊ということをちょっと意識して暮らしていきたいと思っています。

« 新しい年 | トップページ | 漫画部屋 »

コメント

素敵な年賀状をありがとうございました。

思いのたくさん詰まった年賀状をありがとうございましたm(__)m

今年もでこぽんさんのブログを楽しみにしています。
また一年宜しくお願いしますm(__)m

改めて賀状を見返してびっくり!
何だかハッピーな気持ちになりました。
ありがとうございます♪

古賀先生、
今年はお手やわらかにおねがいいたします。


ゆうみんさま、
そう言ってくださると、うれしいです。
ナイスナココロイキも楽しみにしております。


りょうこさま、
いつもコメントありがとうございます。
実りある1年となるようお互いがんばりましょう。

mugimugiさま、
原画はB5サイズです。

私にもすてきな賀状をありがとう。
まさかこの葉書サイズにあれだけ書き込めないでしょうから、
原画のサイズはどのくらいなのでしょう。
ゆめや目標も、声に出す、文字にすると言うことで
実現が近くなると言います。
感謝の気持ちもこうして言葉を重ねて行くことで多くの人に伝わることでしょうね。
めっきり文字を書く機会が減りました。
私の新年にあたり、職場の講座でゆっくり練習してみようと思っているところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/43612667

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の年賀状:

« 新しい年 | トップページ | 漫画部屋 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30