« 肝がんの至適医療を考える | トップページ | クリスマス »

2011年12月22日 (木)

お寺でヨーガ2

先週ひいた風邪をぐずぐずとひきずっておりましたが、やっとすっきり。元気じるし。

11月からCimg0955毎週通っている「お寺でヨーガ」。昨日はいつものお寺ではなく、家から30分ほどの場所にある、如来禅寺というお寺へでかけました。

ヨガマットを10枚も敷けばぎゅうぎゅうとなるくらい、ちいさな古いお寺。山の中腹にあるその佇まい、渋すぎてたまりません。庭にある数本の柿の木には”ぼとん”と落ちてきそうな熟した渋柿がまだたくさん残っていました。街のクリスマスイルミネーションもきれいですが、こっちのほうが今は好き。

こちらの先生もまた若くてきれいで素敵。いつもひとりで参加する私にも楽しい雰囲気をつくってくれるやさしい方。

23年前に始めたヨーガ。今思えば体調が一番悪かった頃。腹筋も背筋もおとろえていたんでしょうね。背筋を伸ばして歩くことさえできず、アーサナ(ポーズ)が思うようにできませんでした。

長い長いお休みのあと、今は身体も元気になり、少しずつ筋肉や関節の可動域も広がって、以前できなかったことができるようになり、それを感じるのが楽しくてやみつきになってしまいそうです。病気治しで必死だった頃はこんな心境には到底至りませんでした。

できるだけ時間を見つけて、毎日”おうちヨーガ”でアンチエイジング。病気や裁判や治療のこと、もう忘れなさい、と内なる声も聞こえてくる。私のココロとカラダが喜んでいます。

« 肝がんの至適医療を考える | トップページ | クリスマス »

コメント

ヨガよさそうですね。
私はひたすら机にへばりついて仕事をしているだけで、
身体中の筋力が落ちて恥ずかしながら歩行困難になっております。
私の場合、わざわざ通わなくても職場で講座としてあっているので、始めてみようかな。
でも、今の身体じゃあ、どのポーズも無理ね。
ごろごろだるまさんのように転がるだけだわ(笑)

しばらくお会いしてませんが、歩行困難ですか!?
ヨガですっきりするかもですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/43463576

この記事へのトラックバック一覧です: お寺でヨーガ2:

» ストーカー殺人 [TKU西日本新聞文化サークル 通町校]
悲劇を防ぐ手だてはなかったものでしょうかねえ。長崎県は西海市母娘殺害事件のことで [続きを読む]

« 肝がんの至適医療を考える | トップページ | クリスマス »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30