« 薬害はもういらない | トップページ | 11月も終わり »

2011年11月15日 (火)

お寺で

ヨーガをはじめました。

ゆっくりと呼吸をコントロールしながらポーズをとる。1時間半のレッスンの後、軽い筋肉痛を感じながら帰ると、余韻がなんともいえず心地いい。いつの間にか穏やかで晴れやかな気持ちになっているのが不思議。

普段は外からの刺激にあちこち揺れ動く私達の心。ヨーガをしている時は自分の内部に意識を集中し、ひたすら自分自身を見つめます。

ヨーガは「つなぐ」という意味。心が動かないようつなぎとめます。

ヨーガとの出会いは肝炎に感染して1年くらいたった頃。体調が悪く精神的にも落ち込んでいた時、通っていた鍼灸の先生に勧められました。それからヨーガは心と身体の支えといっていいほど私にとっては大切な存在になりました。

といってもこの15年くらいは気が向いた時に一人でやるくらいでしたが、そろそろ真剣に向かい合いたいと思っていたところ、大慈禅寺という近くのお寺で教室があるというので体験へ。直観的に気に入ったので11月から通っています。今がそのタイミングなのでしょう。

今日で3回目。先Cimg0916生はたぶん40代・きれい系・手足が長くてスタイル抜群・声も魅力的。先生を見て声を聴いているだけでも癒されてしまいそう。

今日はエッセンシャルオイルとセサミオイルをブレンドしてオイルマッサージもあって、アロマが好きな私は大満足。

たのしかった。

« 薬害はもういらない | トップページ | 11月も終わり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/43024882

この記事へのトラックバック一覧です: お寺で:

« 薬害はもういらない | トップページ | 11月も終わり »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30