« 残暑のなか | トップページ | 上野で »

2011年9月16日 (金)

秋の気配

昨日の熊本地方の最高気温は35、3度。信じられないくらい蒸し暑い1日でした。

いつまで続のかと思っていたら、昨夜からの雨で今朝はひんやり。ほ~~っ。

秋の気配もちらほら感じています。

12日の中秋の名月をはさんでここ数日毎晩とってもきれいで大きな月が出ていました。西側にある部屋の窓を全開にし、一晩中月光浴してました。(窓を開けて寝ていただけ。)

最近またぼちぼち始めた、起きぬけの朝ヨガ。

ヨガをしていると、月の満ち欠けに敏感になってきます。いつものスーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)にかえて、チャンドラナマスカーラ(月の礼拝)のポーズをやってみました。前日の満月、そして新月や三日月を思い出しながら。このポーズは副交感神経を刺激するので、心身のバランスが整うといわれています。

Cimg0818この時期ならではの、月の恵みをたっぷり授かった数日間でした。

そして、インターフェロン治療中からずっと朝は果物だけしか食べない私にはうれしい季節。スーパーに行くとたくさん出回っているフルーツをついつい買いこんでいます。そろそろ栗もおでまし。

楽しみな季節、体重が増えないよう要注意ですね。

« 残暑のなか | トップページ | 上野で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/41716224

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« 残暑のなか | トップページ | 上野で »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30