« 8月 | トップページ | 8月も終わり »

2011年8月15日 (月)

初盆

義母が亡くなってちょうど1年が経ちました

初盆と1周忌ということで、この1週間はちょっとバタバタしていました。

また、15日は終戦の日。義母は毎年この日の思い出を話してくれていました。天草で教師をしていた義母はその日、漁師さんから鯛を買って家までかついで帰ったそうです。最期にごちそうを食べて死のうと考えていたそう。暑いうえに大きな鯛だったので持って帰るのが大変だった、と言っておりました。

どれだけ巨大な鯛だったのだろう?その話を聞くたびにいろいろ想像してしまいます。豪快な人でした。戦争が終わって66年、戦争のことを話してくれる人はまわりにもうほとんどいなくなりました。

そんなことを考えながら、お煮しめを作ってみました。初盆なのでさすがに鯛は自粛。

熊本は昨日から激しい雨、うだるような暑さから一変、ひんやりしています。つかの間の涼しさにほっとしています。

Cimg0762

« 8月 | トップページ | 8月も終わり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/41224901

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« 8月 | トップページ | 8月も終わり »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30