« 7月 | トップページ | 定期協議 »

2011年7月 7日 (木)

ネロリ

昨日は夕方から友人と蒸留の約束をしていました。

ネロリは橙などのビターオレンジの花から採れる精油のこと。大量の花から少ししか採れないので、わずか2、3mlで数千円ととっても高価。

昨日は先月買ったばかりの蒸留器でネロリオイルをたっぷり含んだフラワー水を作りました。

Cimg0479偶然、我が家の庭には橙の木があります。橙の実は冬の間はしぼっていろんなお料理に活躍してくれます。そして5月、かなり濃厚な香りを放つ花を摘んで冷凍庫で保存しておきました。お役立ちの木です。

蒸留の準備をしているとさっそくネロリの甘い香りがしてきます。アルコールランプに火をつけて30分、待ちに待った最初の1滴がぽたり。出来たてのネロリの香りはやはり新鮮で格別です。

ネロリの効能は、不安や心配を和らげ幸せな心を思い出させてくれます。リラックス効果が高く、睡眠障害にも良いとされています。また、お肌の新陳代謝を高Cimg0688め、乾燥を防ぐなどのアンチエイジング効果にすぐれています。

いいことずくめ。女子力アップできるかも 。

いつも小さなスプレーボトルに入れて持ち歩いています。

所要時間は1時間半。外は激しい雨がずっと降っていましたが、ネロリのやさしい香りを嗅ぎながら友人とまったり。幸せな時間でした。

今日はこれからテレビ局の取材があります。明日は大臣協議のために東京へ行ってきます。

              でこぽん

« 7月 | トップページ | 定期協議 »

コメント

ネロリの効能は女子力UP度満点みたいですね…(*^_^*)
でこぽんさんの元気の秘訣は 好奇心旺盛で幅広く色々な事にチャレンジされているから…でしょう♪ プラス女子力UPで…言うこと無しですね(^.^)b

ゆうみんさま、
私の元気のもとは、実はもうひとつ。ビールなのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/40705674

この記事へのトラックバック一覧です: ネロリ:

« 7月 | トップページ | 定期協議 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30