« 梅雨入り | トップページ | 半年ぶりのがんサロン »

2011年6月13日 (月)

大雨

昨日はちょっと怖い目に遭遇しました。

梅雨前線が停滞していた熊本では10日から3日間ずっと雨続き。昨日は熊本市内でも避難勧告があちこちでだされました。

週末に帰省していた息子を送るためにあそ熊本空港に行ったのですが、帰り道に激しく降りだし、先が見えないほどのどしゃぶりに。あっという間にあちこちで道路が冠水し始め、交差点では側溝からあふれた水が川のように押し寄せてきました。

このまま進んでもだいじょうぶかな?と迷いながら走っていると、前を走る車が何台もUターンを始めたので、私もUターンして高い場所にある駐車場に避難。小降りになるまで1時間ほど待っていました。

昨日午前中の総雨量は「あそ熊本空港」とその先にある「西原村」がダントツだったようです。

Cimg07073時からはその西原村で「震災ボランティアの体験談」を熊本県民テレビの城戸さんがお話されるということでお誘いを受けていました。午前中のこともあり一人で運転するのは怖かったので、 城戸さんの車に乗せてもらいました(懲りてない私です)。西原村も同じように道路が何か所も冠水していました。

雨の合間を縫って私達は無事帰り着きましたが、このゲリラ豪雨で土砂崩れなど被害もあったようです。

今朝は雨もやみましたが、梅雨はまだこれから。細心の注意が必要ですね。

                        でこぽん

« 梅雨入り | トップページ | 半年ぶりのがんサロン »

コメント

先日はありがとうございました。ご心配おかけしました、ホントに…沈まなくてよかったです(笑えない)

りょうこさま、
怖かったですね。
でも、お話が聴けてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/40378001

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨:

« 梅雨入り | トップページ | 半年ぶりのがんサロン »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30