« 大分へ | トップページ | 連休も終わり »

2011年5月 6日 (金)

ハイキング

4日は南小国へ

前日の夜に急に誘われ、南小国の涌蓋山(わいたさん)へ。6時に出発しました。

Cimg0644外輪山のミルクロードを走っているとまもなく、雲海に出会いました。阿蘇谷がすっぽり霧に覆われています。遠くには根子岳、雲の上に浮かぶ涅槃像です。前日の雨のおかげでしょうか、条件がそろわないとなかなかお目にかかれないと聞いていたので、ラッキーでした。目指す南小国郷も雲海に覆われていました。

靴はスニーカーだし、貧血もあるので、はたして山に登れるか心配でしたが、4時間ほど歩いてふもとの「はげの湯温泉」まで到着しました。名前がちょっといけません。が、おもわず笑ってしまいます。最近注目のスポットなのです。

あちこちに温泉釜があって、温泉客は食材を持ち込めば、無料で地獄蒸し料理が楽しめます。食材は、たまご・鶏肉・きのこ・さつまいも・とうもろこし、、、などなど。

山に登らなくてもまた行きたい「はげの湯」温泉です。黒川は大人気ですが、こちらは安くて楽しめます。人も少なく、おすすめです。

私の体力も少しついてきました。

                       でこぽん

« 大分へ | トップページ | 連休も終わり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/39881092

この記事へのトラックバック一覧です: ハイキング:

« 大分へ | トップページ | 連休も終わり »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30