« 美術館 | トップページ | 山口~福岡~長崎 »

2010年11月12日 (金)

お料理番組

治療が終わって早くも1年が過ぎました。

睡眠がうまくいかない日にはまだ安定剤のお世話になっていますが、熱も出なくなり、最近は体調を気にすることも少なくなりました。少しずつ食欲も戻って、体重は4キロ増えました。

治療が終わっても食べたいものがなく、キッチンに立つのも嫌だった頃、なにか作ってみようかな、という気持ちにさせてくれた楽しい料理番組があります。「太一×ケンタロウの男子ごはん」。

視線の9割は太一君ではなくケンタロウに。ふとめで癒しキャラ。いつもチェックのシャツと帽子を着用、エプロンもしていません。料理番組には似つかわしくない格好。料理中、シャツの袖は当然めくってあるのですが、シャツからのぞくその腕に人気が集まっているといううわさ。

ケンタロウは調味料を計量しないでいつも目分量、指でぽんぽん投入しています。えっ!お料理番組でそんな?? 砂糖や塩少々、というのならわかりますが、オリーブオイルと酢を瓶からそのまま入れてドレッシングを作っていた時は感動してしまいました。(画面にはもちろん分量のテロップは出ています。)

「男子ごはん」だからそんなの気にしなくても大丈夫、という感じ。食材も気取ったものはなく、いつでもそろうものばかり。大雑把でゆる~~いところが、私にもすぐ作れそう、という気持ちにさせてくれます。とはいえ、料理のポイントはしっかり教えてくれるので「へえ~~~」といつも目からウロコです。

メニューはやはり男子向き。私にはちょっと重たいメニューですが、4年ぶりに家に帰ってきた食欲旺盛の3男にはぴったり。

本屋で番組のレシピ本を立ち読みしていたら楽しい写真を発見しました。チェックのシャツの下はもちろんジーンズをはいていると疑わなかったのですが、、「半ズボン」でした。太一君も番組撮影スタッフ(男子)もケンタロウに合わせて全員「半ズボン」で撮影しているとか。ずらっと並んだ半ズボン姿を後ろから捉えた写真、笑えます。

                 でこぽん

« 美術館 | トップページ | 山口~福岡~長崎 »

コメント

こんにちはm(__)m
男子ごはんという番組は見た事がなかったので、テレビガイドで探したら…ありました!長崎では日曜日のAM10:25からみたいです。明日は秋色きのこカレーですね。さっそく見てみたいと思います(^^)v

熊本では土曜日にやっています。太一くんとのトークもまったりしていて楽しめます。
海辺のデッキで二人のつくったランチを食べてみたい(*^-^)

見ましたぁ…「男子ごはん」何ともマッタリした楽しい番組でした☆彡
目分量で酢やオリーブオイルなど…ほんとに入れてましたね。
ケンタロウの半ズボンも何げに映っていました。
ほんわかとした癒し系のケンタロウから目が離せなかったなぁ…!また来週が楽しみ楽しみ(^_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/37608678

この記事へのトラックバック一覧です: お料理番組:

« 美術館 | トップページ | 山口~福岡~長崎 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30