« 8月 | トップページ | ティールーム »

2010年8月23日 (月)

猛暑の日に

義母が亡くなりました。

初七日の法要も無事終え、今週中には子供たちや夫の姉妹たちも帰ります。家の中はまだにぎやかですが、人の気配がしなくなったら寂しさが襲ってきそうです。

義母はこの2年余り、入退院の繰り返しでした。治療の難しい病と宣告されたとき、「残された時間は笑って暮らしたい。」といって苦しい治療は望みませんでした。自分の病状はすべて知っていたので、「最期は家で」という強い意志に家族は従い、亡くなるまでの1ヶ月間、寝たきりでしたが家ですごしました。初めての介護でとまどうことばかりでしたが、訪問診療のドクターやヘルパーさんの助けを借りて看取ることができました。

家族や親戚は義母と十分お別れすることができました。この時間は残された者にとって大切なものとなりました。義母にとっては長くて苦しい闘病の末の安らかな死ではなかったかと思います。9年前、実の母親を亡くした時も感じたのですが、死に方を教えてくれたと思っています。

大正生まれの義母はおおらかで潔い人でした。

                          でこぽん

« 8月 | トップページ | ティールーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/36315992

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の日に:

» 【マジコン】ポケモン ホワイト ブラック【エミュ】 [攻略】ポケットモンスターブラック・ホワイト【マジコン】]
ポケットモンスターブラック・ホワイトのROMデータが!マジコン対策回避方法!? [続きを読む]

» 激似AV!前田敦子そっくり! これなんてフォトショ? [これなんてフォトショ?前田敦子そっくり過ぎAV]
コラかCGか!?前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV! [続きを読む]

» 激似AV!前田敦子そっくり! これなんてフォトショ? [これなんてフォトショ?前田敦子そっくり過ぎAV]
コラかCGか!?前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV! [続きを読む]

» 激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG? [コラかフォトショかCGか!?前田敦子にそっくり過ぎ激似AV!]
前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!これで加工されてないというのはマジですごい! [続きを読む]

» 小沢ガールズコスプレ風俗ライターの田中美絵子議員ていたよね [民主代表選大注目!日本の舵取りは誰が?]
民主代表選!関係ないけど小沢ガールズのコスプレ風俗ライター田中美絵子議員はどうなった? [続きを読む]

» 【幼女】 リアルさくらんぼ小学校誕生! 【エロゲ】 [【幼女】 リアルさくらんぼ小学校! 【エロゲ】]
アダルトゲーム私立さくらんぼ小学校がリアルに存在した!なんと「さくらんぼ保育所」も!! [続きを読む]

« 8月 | トップページ | ティールーム »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30