« 懲りてない | トップページ | 5年目 »

2010年4月22日 (木)

オーガニックな1日

熊本は朝から大雨注意報が

毎日変わる天候に身体が追いつかない感じ。今日は1日中雨。久しぶりに家にこもってごそごそやっていました。

半日かけて甘夏マーマレードを作りました。無農薬で育った甘夏みかんをたくさんいただいたのですが、そのまま食べるには酸っぱ過ぎてどうしようかと途方にくれていたのです。レシピはお菓子作りのプロから教えてもらい、そのとおりやってみたら上出来。自分で褒めるのもなんですが。それでもあと50個ほど残っていて、どうしよう、、、、、。

また、庭に群生しすぎてこれもどうしようかと途方にくれていたローズマリーを蒸留してローズマリーのフラワー水を作ってみました。ローズマリーの強烈な香りがしますがエッセンシャルオイルがたっぷり入っているのでばしゃばしゃ使っています。

今週はちょっとオーガニックな雰囲気に浸って楽しみました。

                           でこぽん

« 懲りてない | トップページ | 5年目 »

コメント


こんにちは
自分は熊本大学工学部4年の者です。
今日(4/23)出田さんの講義をお聞きした者です。

初めに貴重なお話ありがとうございました。

恥ずかしながら自分は薬害肝炎、それによる裁判、経緯を今日出田さんの話を聞くまであまり理解していませんでした。
ニュースなどでなんとなく知っていただけでそこまで気に留めるようなことはしていなかったと思います。

しかし今日の出田さんの話は自分の中の考え方を改めさせたと思います。
今現在でも苦しんでいる人たちがいるのに自分は何も知らない、関与しようとしない
そんな今までの自分がとても恥ずかしく思いました。
訴えかけている人たちに対して自分は失礼だと感じました。

自分のことばかりなんですけどこれからはもっと視野を広げ周りを見渡そうと思います。

改めてお話本当にありがとうございました。

自分の友達に薬学部のヤツがいるんでそいつに早く薬作れって言っておきますね(^^)

コメントありがとうございます。
私の息子達と同年代の学生さんの前で話すことで、これまで「他人事」だった薬害事件を身近に感じていただけたら、と思っています。皆さんのレポートも楽しみです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/34337681

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニックな1日:

« 懲りてない | トップページ | 5年目 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30