« 報告 | トップページ | 終了後4ヶ月 »

2009年12月 3日 (木)

肝炎対策基本法成立

参議院本会議場で採決を傍聴しました

30日、全国の患者が待ち望んだ肝炎対策基本法が成立しました。これまで支援していただいた多くの方に心から感謝いたします。

2004年3月、提訴の時から2つの目標を掲げてきました。一つは薬害被害者としての個別救済、もう一つは350万人といわれる肝臓病患者が安心して治療を受けることができる体制整備。この2つの法律が肝臓病で苦しむ多くの人に希望を与えてくれることを願っています。

とはいってもこれで終わりではありません。治療費助成制度や生活支援、そして係争中のB肝訴訟の早期解決など、肝炎問題の完全解決まで今後とも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

                                でこぽん

« 報告 | トップページ | 終了後4ヶ月 »

コメント

この日のことに、思いをめぐらしています。
臨時国会ではとても難しいと言われていた法案が、
多くの人々の力で成立した瞬間。

感動とともに、逆に、
見ることなく他界された方々のことを思うと、
私も言葉がなかなか、浮かびませんでした。

他の問題でも、解決を見ることなく
亡くなられた方々、以前「杉本栄子さんをしのぶ会」
に出席しましたが、遺影は笑顔でした。

たくさんの人たちが、希望をもらったことで、
この日の法案を、亡くなった人も
とても喜んでいると思います。

無念という思いが、いつか、祈りに変わり、
語り継がれ、積み重なって、歴史、世界が良くなって
いくのだと思います。

まだ、これからも長い道のりかもしれませんが、
この希望の日があったことを、
いつまでも忘れないで胸に刻んでいきます。

あまり、うまく言葉にならないのですが、
本当にありがとうございました。

7年前、福岡地裁では原告わずか10人、弁護団25人で始まった裁判でした。1歩1歩を積み重ねて、ようやく2つの法律を通すことができました。奇跡かもしれませんね。でも、私達はだれも最後まであきらめなかったことは事実です。
私達はただ真実を求め続けてきたのですが、この歩みがひろさんにとっても希望となればとてもうれしいです。

とても重みのある
ご返信を何度も読み返してます。

「あきらめないこと」「希望」「真実」

世の中にたくさんある不条理の中、
本当に希望をいただきました。
胸が熱くなりました。
本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/32451459

この記事へのトラックバック一覧です: 肝炎対策基本法成立:

« 報告 | トップページ | 終了後4ヶ月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30