« 衆議院通過 | トップページ | 肝炎対策基本法成立 »

2009年11月28日 (土)

報告

30日に参議院で成立します

「母が生きていたらどんなに喜んだかしれません。」昨日、小崎逸子さんのご家族に肝炎対策基本法が成立することを報告しました。電話に出られたお嫁さんは、「衆議院通過のニュースを聞いた時、母のことを想って涙がこぼれたんですよ。母は法律が出来るのをとても待ち望んでいましたから。ほんとうによかったです。」と話されました。そして、「でも、できるなら元気なうちに成立して欲しかったです」とも。

小崎さんは福岡地裁での裁判をずっと支援してくれました。ひとりの患者として実名を出し、街頭に立ち、マスコミ取材を受けるなど、熊本で活動されてきました。今年3月に熊本で街頭署名活動をした時もご家族と一緒に参加されました。その2ヵ月後に亡くなられました。

「生きたい。孫達の成長をずっと見ていたい。」と言われていたそうです。お元気なうちに何も届けることができなかったことがとても残念です。

法律が成立したら、お宅に伺って報告させていただくことを約束して電話を切りました。

                                 でこぽん

« 衆議院通過 | トップページ | 肝炎対策基本法成立 »

コメント

今ニュースで知りました!
おめでとうございます!!!

昨日ニュースで知りました!
本当によかったですhappy01
一人でも多くの患者さんの健康回復をお祈りしています。

まなかさん、K子さん、これまでありがとうございます。
これからも前に進んでいきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/32408685

この記事へのトラックバック一覧です: 報告:

» 念書の書き方 [念書の書き方]
念書の書き方についての情報です。 [続きを読む]

« 衆議院通過 | トップページ | 肝炎対策基本法成立 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30