« 法案の行方 | トップページ | 報告 »

2009年11月26日 (木)

衆議院通過

いよいよ今日です。

午前中衆議院厚生労働委員会で肝炎対策基本法案が承認され、午後から本会議通過することになりそうです。

私は今日はこれから福岡に行ってきます。もともと九州原告団の会議が予定されていて、B肝訴訟原告団から支援要請を受けることになっていましたが、急遽15時30分から福岡でも記者会見が設定されました。本会議場で採決を見守りながら成立に尽力いただいた先生方に感謝の気持ちを表わしたい、という気持ちもありましたが。特に議員になりたてのえりちゃんの頑張りに心からエールを送りたいと思います。

やっとここまでこれて感慨無量です。この法律を待ち望んで、5月に肝癌のためこころざし半ばで亡くなられた小崎逸子さんに一番に報告したいと思います。彼女が元気なうちに何も届けることができなかったことが残念です。この法律が肝臓病で苦しんでいるすべての患者に闘病への勇気を与えてくれるものと信じています。

                         でこぽん

« 法案の行方 | トップページ | 報告 »

コメント

今日は歴史的な日になりましたね。
感動や驚きをはるかに超えた感情に包まれています。

先月までは、厳しいとの見方が多く、
直前での混乱、それでもあきらめず、
多くの方々の必死の行動が実を結んだ、
願いを現実のものとした、この日に
思いをめぐらせています。

繰り返さない体制作りにつながり、
この運動とご活躍のことが後世の人たちに残り、
また、他の運動の指針と大きな勇気に
なると思います。

福岡での会見の、出田さんの映像をテレビで
ご拝見させて頂きました。

私も今日のこの日、大きな力をもらいました。
本当にありがとうございました。

いつもありがとうございます。
30日に参議院で採決され、いよいよ成立することになりました。長い時間を費やしましたが、私達の運動が実を結ぶことになり、闘ってきて良かったと思っています。支えてくれた多くの方々のおかげです。この法律が患者の闘病と生活を支える柱になるよう、もう少し頑張りたいと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/32368254

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院通過:

» ガラス瓶に手紙を入れて [ガラス瓶に手紙を入れて]
少し前の日本を知る方々が、手紙をガラス瓶に入れ海原へと流して下さいました。このブログの浜辺へとたどり着いた、これらのメッセージが、現代・未来を生きる皆さまの心へ届きますように---。 [続きを読む]

« 法案の行方 | トップページ | 報告 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30