« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

海水浴

海に行ってきました。

海に行きたいな、と思っていたらタイミングよく友人からお誘いが。水俣の眺めが抜群の場所で半日海を眺めてきました。恋路島という無人島が正面にぽっかり浮いていました。

海の水はとってもきれいで、眺めているうちにだんだん泳ぎたくなってきました。実は泳ぐのが大好きなのですが、そんなこともここ数年は忘れていました。来年の夏はここで泳ぐ(浮く)ことを3人で約束。ちなみに一人は私と同い年。もう一人は30代。う~ん、人が来る気配もないビーチなのでここなら私達でもだいじょうぶかな?と。

今日もまた熱発ありですが、楽しい時間でした。明日は熊大で終了後2ヶ月の検査、いきなり現実です。

                      でこぽん

2009年9月21日 (月)

終了後6週間

熱はいつまで?

先月末のことですが、熊大で終了後1ヶ月の血液検査とエコー検査をしました。血液の値はほぼ正常範囲内におさまっていました。エコーの結果も異常は見当たらず、以前指摘されていた脂肪肝もきれいに改善していてひと安心。

まだ熱は続いています。もうそろそろ微熱ともさよならしたいのですが。寝る前は安定剤を飲まないと眠れないような気がして今も依存中。朝は最悪で、今日はこんなに良いお天気なのに部屋のカーテンやブラインドを開け放つ気分にならず閉めたまま。あいかわらず必要以外はこもったままです。痒みもなかなかおさまらず、足は半年間も悲惨な状態。最近はまぶた、目の周りの痒みに困っています。インターフェロンのダメージって大きくて、なかなか抜けない。

とはいっても治療中に比べると少しずつ体調は楽になってきています。去年の秋はナシとリンゴばかり食べていましたが、食べたいもの、食べれるものが増えてきて体重も2キロ増。副作用で泣きたくなることもありましたが、もう少し時間が経てば気力も回復して元の生活に戻れそうなイメージを持てるようになってきました。よかった。時間がリハビリかな?

来週は検査日。ウイルスが陰性のままだったらいいのですが、、、あと半年は検査結果にドキドキです。

                         でこぽん

2009年9月16日 (水)

昨日の国会

新政権成立前夜の国会に行ってきました。

臨時国会での肝炎法案成立を求めて国会内集会が開かれ、3団体から50名ほどが参加しました。11時から13時までの間に与野党から21人の議員の出席がありました。「政権交代したらやります」という鳩山総理(当時は代表)の言葉を解散直前に聞いていましたが、ある民主党議員の「肝炎法案成立にむけての壁は薄くはない」という言葉が現実なのでしょう。

昨日は福田衣里子議員も立法への決意を語ってくれました。彼女の国会での初めての活動ということでマスコミがたくさん来ていました。今日の組閣で長妻議員が厚生労働大臣に決まりました。年金のイメージが強すぎますが、政権交代によってこれまで進展しなかったこの問題にも新しい風が吹いているのは確かです。この機会を逃さないよう、新政権と世論にしっかり働きかけていくことが大切だと思っています。

                                でこぽん    

2009年9月15日 (火)

肝炎患者支援法を求めて

今日15日、国会内集会が開かれます。

再び立法に向けて動き出します。16日が衆議院の召集日ですが、その前に肝炎問題をいち早くアピールするための緊急院内集会です。政権が交代したことで、明日の国会の雰囲気がどんな感じなのか、まったく読めませんがちょっと興味があります。明日は私達と一緒に訴訟を闘った福田衣里子議員も参加されると聞いています。会うのはほんとに久しぶりです。

一刻も早く、来月にでも立法を。ほんとにそう思います。

                                  でこぽん

2009年9月10日 (木)

9月

しばらくブログをさぼってしまいました。ブログも夏休み。

熊本は昼間まだ30度を越える暑さですが、朝夕はとっても涼しくなりほっとしています。アップしなかった2週間の間に書きたいことはたくさんあったのですがついついのびのびになって、、、。

治療終了後1ヶ月が経ちましたがまだ毎日の発熱にうんざり。治療中もこんなに毎日ではなっかたのに。今日も37,8まで上がってしまいました。

熊本市では10月からごみ袋が有料になるのであせっています。ひたすらいらないものをせっせと捨ててはいますが、まだ山のように残っています。いつも買い物にいくモールの食料品売り場は9月からお買い物袋が有料になったので、エコバッグは必需品になりました。この秋から私も少しエコに気を配ろうと思っています。9月から週2日働くことになり、これまでの土曜も含めて3日は外に出ることになります。体調大丈夫かな?心配ですが、治療が終わって私の日常も少しずつまともになっていけばいいのですが。スポーツも、と思っているのですが、この体力では到底無理。涼しくなったらウオーキングでも始めて少しずつ元気を取り戻すつもりです。

                           でこぽん

               

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30