« 40、41週目 | トップページ | 42週目 »

2009年6月 2日 (火)

6月ですが

5月下旬もあちこち動き回っていました。まとめてアップしてみました。

22日、山口大学医学科3年生に「薬害はもういらない」という題で話をしました。将来医療を担う学生さんに、薬害の加害者になって欲しくない、薬害を防いで欲しい、という気持ちを込めて。

28日、九州看護福祉大学で小林君の講演を聴きました。珍しく「来ますか?」と誘われました。裁判中は聞くことのなかった話でした。訴訟が終わり治療が終わった今だからこそ話せたのかな?苦悩の一端に触れたような気持ちです。治療が終わっても残留副作用で苦しいそうです。まだハイテンションの様子でした。

29日、東京で「肝機能障害の評価に関する検討会」を傍聴しました。肝硬変、肝ガン患者への障害者手帳交付や治療費助成制度について議論が行われていました。

31日、長崎。市民公開講座で治療の体験を話してきました。インターフェロン治療の助成制度が始りましたが助成申請数は国の予想をはるかに下回っています。理由は1,3,5万の負担がネックになっていると思われます。また、慢性肝炎は自覚症状が軽いため患者が危機感を持ちにくい、副作用の怖さが強調されていることなども治療に結びつかない原因では?インターフェロン治療を推奨するこの公開講座は全国で展開されています。

1日、睡眠不足がたたっています。今日は一日休養でした。

                 でこぽん

« 40、41週目 | トップページ | 42週目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/29904067

この記事へのトラックバック一覧です: 6月ですが:

» C型肝炎 インターフェロン [C型肝炎 インターフェロン]
C型肝炎の治療に使われるインターフェロンの効果については、いろいろな条件が重なると、より効果を発揮します。 [続きを読む]

» ラクトフェリンってすごい! [ラクトフェリン健康本舗]
ラクトフェリンって、実はすごい成分です。ラクトフェリンの健康食品とかあるから、ラクトフェリンって身体にいいんだろうな~位にしか考えてなかったけど、そんなレベルじゃなかった!なんと、ラクトフェリンはC型肝炎にも効果があるのだとか…。ラクトフェリンを用いた臨床試験を国立がんセンターで実施したそうです。ラクトフェリンをC型肝炎の治療に使ったわけですね。結果、2割の人がウイルスが半分以下になったそうです�... [続きを読む]

« 40、41週目 | トップページ | 42週目 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30