« 37週目 | トップページ | 38週目 »

2009年5月 7日 (木)

GW

新型インフルエンザの話題でもちきりのGWでした。私はずっと微熱続きです、、、。

29日は大分へ行ってきました。毎年この日は大分の支える会が中心となってソフトボール大会とちゃんこ鍋を囲んだ交流会があります。今年で14回目、いつものように100人くらいの参加がありとてもにぎやかでした。その後別府の山の上の露天温泉でまったり暖まり、日付けが変わったところで徳田先生の誕生日をお祝いし、おひらきとなりました。

翌日は大分から東京へ移動しました。1日に厚労省で開かれた「肝機能障害の評価に関する検討会」を傍聴してきました。この会議は4回目ですが、今回やっと傍聴することができました。肝機能障害の障害認定基準についてかなりつっこんだ議論がなされていました。次回は評価素案が提示されるということでこの検討会も大詰めを迎えます。期待したいと思います。

血液検査値や身体所見、自覚症状を指標として認定基準は考えられるようです。身体所見の部分で、腹水や肝性脳症まで進行してはじめて障害認定されるとしたら、これはあまりにも遅いのでは?という感想を持ちました。

             でこぽん

« 37週目 | トップページ | 38週目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/29480909

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

» 新型インフルエンザ 症状 [新型インフルエンザ 症状]
新型インフルエンザの症状とはどのようなものなのでしょうか?新型インフルエンザの症状を少しでも感じたら、すぐに専門の医療機関で検査を受けましょう。 [続きを読む]

» 新型インフルエンザ 予防 [新型インフルエンザ 予防]
新型インフルエンザの予防はあなただけでなく あなたの大切な人をも守る大切なこと [続きを読む]

« 37週目 | トップページ | 38週目 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30