« やっぱり | トップページ | 2009年 »

2008年12月31日 (水)

今年の終わりに

この1年間、ほっとLetter を読んでいただきありがとうございました。

大晦日の今日は朝からずっと料理をしていました。さっき重箱にぜ~んぶ詰め終わったばかり。キッチンにずっといるのもさすがに疲れました。月曜に20本目を打ったばかりで昨日から微熱続きです。

今年を振り返ってみると、やはり訴訟のことが一番に浮かんできます。昨年と同様、激しい1年間でしたから。1月15日に国と、9月28日に田辺三菱と、12月14日に日本製薬と基本合意が締結され、訴訟は終結へと向かいました。しかし、基本合意に沿って行われている国との協議は進展せず、1年たった今まだ何も具体化されてはいません。そして、裁判上和解がほとんど進んでいないフィブリン糊などのケースもあり、原告の救済も困難をきわめています。肝炎問題にはさまざまな問題が残されており、全面解決にはこれまで以上の困難が伴うということを自覚した1年でした。

個人的には、過去にとらわれず前を向いて生きていくために裁判の原告となりこの5年間を費やしてきました。自分で決めたことに後悔はしていませんが、流れた時間の長さや犠牲にしてきたものを考えると複雑な心境になる時があります。これからも続く非日常と日常、バランスをこれからは考えていかなければと思っています。

とはいえ、8月に始めた治療は被害を回復するための第一歩となりました。裁判を闘ったことでやっと踏み出すことができました。始めた以上は絶対に治して22年ぶりに健康を取り戻したい、来年はそれが必ず実現すると信じています。気持ちだけは強く持っていたい、そう思っています。

これまで私のつたない文章にお付き合いくださりありがとうございました。いつまで続けられるかわかりませんが、いちおうKIYOさんとの目標は全面解決までとなっています。また来年も時間を見つけて更新するつもりです。

        でこぽん

« やっぱり | トップページ | 2009年 »

コメント

あけましておめでとうございます。

でこぽんさんのブログには何時も共感と感謝をしております。
6年前に原告になられた皆さんのお蔭で薬害肝炎の救済が
ここまで進んだ事と思います。
まだまだ困難な道のりと思いますが、私も微力ですが出来る事から協力したいと考えております。

どうぞ体調管理だけは気をつけて下さい。
そしてお互いに完遂しましょう。

でこぽんさん
(先ほどコメントに補足)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私は12月31日(大晦日)に12本目をうってきました。
最近副作用で気になる事があります、皮膚の弱い部分に
斑点(赤く)が出ます。
おそらくIFN治療をされる方は大半の方が通る道?
それから、体力の低下・精神的(うつ?)による家庭不和?
静にして居たいのですが、なかなかそうも行かない状況です。
今年は、絶対ウイルス退治して平和な家庭にしたい。
私事ですみません。

同じ病気で苦しむ人が少しでも治療が容易に出来る
体制(法律)になります様に協力したいと思います。

そして今年、全て原告が和解出来ます様。


アッキーさん、私の方こそ今年もよろしくお願いします。
今年はなんとしても肝炎と決別し、昨年より幸せだと思えるような1年にしたいと思っています。

副作用は相変わらずです。かゆみもあります。とくに足、おなか、肩。どうしてもかいてしまうのでそこが赤くなっています。発疹やかゆみはみんな経験されているようです。
私も一番つらいのは気持ちの浮き沈みです。治療を始めたころは人と話していてもテンションが高めな自分がわかっていましたが4ヶ月ころから今度は沈みがちに。周りの人には迷惑なことですが、やはり身近にいる家族の理解がないとかなりつらいものです。我が家は普段は夫と二人ですが、私の感情の浮き沈み、体調に付き合うのも忍耐がいるようです。家庭も犠牲にして治療している状態です。
不眠、体力低下、最近は視力低下も。いろんな症状が次々にやってきて、ほんとうに自分の体がボロボロになっていくのがわかります。「副作用だから」といいきかせてはいますが、それでもあまりに苦しい時は泣くしかないときも。

でも、こんなつらい経験をしているのは自分だけではない、と思うことで救われてもいます。現在治療中の一緒に裁判を闘ってきた九州の原告も、東京のアッキーさんも信州のぽんぽこさんも。また、すでに治癒したえりちゃん。彼女の闘病はほんとにすさまじくて、それを見ていた私は絶対にこの治療には耐えられない、と思っていました。でも、逆にあれほどまでの副作用に耐え、完治した彼女の強さに励まされました。

リスクの高い治療だし、先行きもわかりませんが一緒に頑張りましょう。
また、原告としても今年もまた忙しい1年となりそうです。1300人の原告が動けば必ず事態は変化します。こちらもよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/26681462

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の終わりに:

» 簡単料理レシピのあれこれ [簡単料理レシピのあれこれ]
簡単料理レシピについてあれこれ書いてます! [続きを読む]

« やっぱり | トップページ | 2009年 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30