« インターフェロン治療費助成 | トップページ | 新刊 »

2008年4月 3日 (木)

桜満開

昨日はお花見に行きました

先日フジテレビの大阪さんから「座り込みから一年、今年の日比谷公園の桜です」と、写メールが届きました。バックにはしっかり厚生労働省がそびえていました。昨年は満開の桜の下で3日間座り込みを行いました。雨こそ降りませんでしたが、風が強かったり、日差しがきつかったり、冷え込んだりと一日中戸外にいるのはかなり大変だったことなどを思い出しました。あれから一年で解決に到ったのはあの座り込みの成果も大きかったのかも。

熊本でもあちこちで桜が満開に。去年花見に行かなかった分昨日は思う存分桜を見てきました。ずっと熊本に住んでいるので、毎年見に行く桜は決まっています。一年に一回会いに行く、という感じ。

ひとつは実家の桜。ソメイヨシノではなくエドヒガン桜。樹齢350年ほどの超老木。ソメイヨシノより開花が一週間ほど早く、近所ではいち早く満開になります。花びらも小ぶりで他の桜より色が赤いので目立ちます。かなりの大木ですが、真近で見るより50メートルくらい離れて見るのがベスト。車を運転しているといきなり視界に入ってくるのはちょっと感激。まわりの数本あるソメイヨシノのなかでひときわ目立っていました。

もうひとつも実家の近くの立田山の中腹にある公園の桜。亡くなった母が元気なころは子供たちも連れて毎年一緒に見に行っていた思い出の木です。数本ある桜の中でも一番大きな桜でしたが、この木も老木で年々病気のせいか、枝ぶりが小さくなっています。今年はもう伐採されているかもしれない、と心配でしたがちゃんと咲いていてほっとしました。

桜自慢をしてしまいましたが、その後は場所を変えて熊本城周辺をぐる~~っと一周。きれいな桜をおなか一杯見て、たくさん歩き回って大満足でした。

           でこぽん

« インターフェロン治療費助成 | トップページ | 新刊 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/12192369

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開:

« インターフェロン治療費助成 | トップページ | 新刊 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30