« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

あみん♪

10/27(土)の深夜にBSで「あみん」の復活コンサートの様子を偶然に見ました。岡村孝子さんは私と同じ年。大学を卒業する頃に流行ったのが「待つわ」でした。その後「あみん」を休止してソロ活動。ドライブの時には彼女のカセットテープを聴いたものでした。

24年ぶりの復活と言っておりましたが、ほんとに懐かしいなーという思いと自分も一緒に年をとってしまったなあ、という思いで見ておりました。

この「あみん」の頃に生まれた福田さんがちょうど10/26に別府に来られたのでお会いして少しお話をしましたが、マスコミ報道の追い風だけでは安心できないことがよく分かりました。衆議院の解散によって政治主導の和解も吹っ飛ぶ可能性もあるし、支援の追い風がなければ曖昧な和解に巻き込まれるかもしれないし不安材料はまだまだたくさんあるようです。正しい情報を入手して一人でも多くの方々に発信し続けることが大切だと改めて思いました。薬害肝炎への関心と支援の思いは途切れさせてはいけません。どんどん拡げていきましょう。(KIYO)

2007年10月24日 (水)

田辺三菱製薬に期待したい

10/1に田辺製薬と三菱ウェルファーマが合併し、「田辺三菱製薬」が誕生しています。10/22には、418例リストのうち氏名とイニシャルを把握している数を追加公表していますが、今後の調査と情報公開、和解に対する姿勢に期待したいと思います。

新しく作られた田辺三菱製薬のHPのなかで

http://www.mt-pharma.co.jp/shared/show.php?url=../company/index.html

-------------------

人々が常に願うもの、それは「健康」です。

私たち「田辺三菱製薬」は、医薬品の創製を通じて、世界の人々の健康を守り、豊かな生活に貢献していきたいと考えます。

「すべては患者さんのために存在しつづける」というこの普遍の想いを「企業理念」と「めざす姿」に込め、新しいシンボルマークのもと、社会の皆様から広く信頼される企業をめざして事業を展開してまいります。

「田辺三菱製薬」のこれからにご期待ください。

-------------------------

この言葉を実行する姿を見たいと思います。いろいろな企業の不正が表面化する中、率先して公表し謝罪し賠償を含めた責任を果たす潔い企業の一つになることを期待しています。(KIYO)

2007年10月12日 (金)

装飾をしてみました♪

パネル展に使っているのはA1サイズ16枚のうちの10枚。パネルの下の方の空間がどうも寂しい・・・。取材に来た某テレビ局も「被写体にならない・・・」と苦笑したとか・・・。

20071011163542 それで急遽、展示の右下の部分を装飾してもらいました。(写真をクリックすると拡大します)

これで遠目にも目立つようになったと思います。しかし、某テレビ局はもう取材には来ないだろうなー・・・。

一人でも多くの方が見て読んでくれて理解と支援が広がることを期待しています。(KIYO)

2007年10月11日 (木)

パネル展が始まります♪

10/14(日)の学習会にあわせて薬害肝炎パネル展を行うことにしました。

●薬害肝炎パネル展 (無料)

Simg_0032 1011日(木)~1014日(日) 

場所:コンパルホール 4F・ギャラリー

*薬害肝炎を正しく理解するために

*もしかして自分も薬害肝炎の被害者ではないかと不安な方へ

是非ご覧下さい

●10/14(日)1400~ 

第4回学習会 コンパルホール視聴覚室         

「医者から見た薬害の構図と肝炎という病気について」

お話:西村有史さん(医師)

著書に「エイズ患者診ます 開業医が歩んだ長い道」

お近くの方は是非ご参加下さい。(KIYO)

2007年10月 2日 (火)

10月になりました♪

Mp922000110月になりましたね。今年もあと3ヶ月かと思うと非常に焦ります。提訴から5年が経過することになる薬害肝炎もこの一連の流れの中で一気に全面解決して欲しいものです。

さて、9/22~連休を使用してハンセン病療養所、多磨全生園と国立資料館、駿河療養所に寄って来ました。多磨から駿河に移動する際に箱根を経由してみました。(写真は多磨の桜並木です。各写真ともクリックすると少し拡大します。)

Mp9230006

九州では珍しくないススキの群生が人気スポットになっていたのは驚きでしたが、大湧谷で食べた真っ黒のゆで卵を一つ食べると7年長生きすると聞き二つ食べてみました。一時間お湯に漬けてると酸化して黒くなるそうです。最後に5分蒸して出来上がりだそうです。おいしくいただきました。

Mp9230011あいにく天気は良くなかったので富士山は見れませんでしたが、都心から近いと言うこともあって渋滞になるくらいの人出でした。

自然にはゆっくりのんびりの旅がいいなーと思いました。(KIYO)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30