« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

ブログ再開

やっと再開できました。

PCがやっと使えるようになりました。夫も私もあまり詳しくなく、ちょっとトラブルとお手上げ状態。これでもまたいつ調子が狂うか、ビクビクものです。

何から書いてよいのやら。もう1月も終わりですね。。年末には3人の息子のうち、2人が帰ってきて、とても楽しい2週間でした。家にいるときはわがまま放題で、私とは犬猿の仲だった次男が、性格が変わったようにおりこうさんになっていました。大学では体育系の寮生活を送っているので、苦労しているのでしょう。ちょっとかわいそうですが、自業自得ですかね?

今一番の気がかりは、50枚の原稿を書くことになり、それがなかなか進まないことです。頼まれていたつばさ通信の原稿もなかなか書けないでいました。パソコンも使えるようになったので、気合を入れなおして書くとします。というか、書かなければいけません。

先週末、熊本支援会議がありました。もうじき始まる控訴審に向けてまた活動再開です。熊本支援の会も3月で発足一周年をむかえることになり、記念になるイベントをすることになりました。来月は久しぶりに街頭活動もやります。

以上、近況でした。これまでできなかった分、更新もできるだけがんばりますね。

                  でこぽん

2007年1月29日 (月)

大分WSと小林さん

Dsc00063m  1/27からの大分かぼすの会のワークショップに原告の小林さんらと参加してきました。

できたばかりのパネルも展示して貰い、小林さんに見てもらいました。「何かをクローズアップした写真があってもいいね」というアドバイスもいただきました。確かに情報がいっぱい詰まってはいるのですが、「この一枚のパネル!」というのはまだないのです・・・。

Dsc00078s記念講演の後の分科会では「薬害について」に参加しました。原告の方々へのインタビューを中心にしたレポート報告とグループ打ち合わせがありました。

でこぽんさんへのインタビューも実際の取材を元にして、学生2人が質問者と「でこぽんさん」に分かれて実演していました。いろいろと工夫を凝らしており感心してみていました。

小林さんは特別ゲストとして登場。学生の質問に対して、マジメに思いのままを話していました。「早く決着させてほしい」と言う発言がありました。ほんと、闘いを早く決着させなければいけません。(KIYO)

2007年1月22日 (月)

パネル進捗 90%

パネル展の日程・場所が決定しました♪

2月3日(土)~2月12日(月)

時間は平日9~19時、土日祝10~18時。無料です。

場所は大分市内「オアシスひろば21」 2階・NHKロビー。

P1140013s_1 準備については、現在進捗は90パーセントです。

A1サイズのパネルはすでに18枚が完成しています。後はコーナーごとの間に小さめなコーヒーブレイクパネルを用意して、パネル設営用の紐を通したり、ポップを作ったりする作業が残っていますがなんとか今月中には第一弾は完成しそう です。

P1140014s_1

今回のテーマは前回書いていますが、その中に私たちが何を伝えたいのかをずーっと考えていました。

薬害エイズでは、「5日に一人が亡くなっています」「エイズ研究班」「安部英」「厚生省薬務局長持永」「生物製剤課長郡司、松村」「ミドリ十字」「エイズパニック」「エイズ予防法」「川田龍平」「草伏村生」など印象深い注目点がたくさんあり、明らかな敵も明確でした。

薬害肝炎の敵はもちろん国と製薬企業ですが、マスコミにも追いかけられるような明らかな悪者がいないことに気がつきました。

そんな中でいろいろと考えていくとやっぱり「薬害」「薬害被害」「人生被害」を伝えていくしかないのではないかという思いになります。

その思いを文字にしてみましたが、最初は「人生被害と闘い」というタイトルとつけましたが、人生被害を心の中で感じてもらいたいという思いを込めてタイトルは変更しました。この思いもパネルにして掲載させていただきましたが、また今度ブログにも掲載させていただきます。(KIYO)

2007年1月15日 (月)

早速、紙面になりました

14日にパネルの準備と支える会発足の準備の打ち合わせを行いました。

その大分の取り組みが地元紙・大分合同新聞社と西日本新聞社の地方面に掲載されました。

地元原告が出るというだけでマスコミの反応が違いますね。

パネル展の日程と発足の内容は決まり次第お知らせいたします。

▼大分合同の記事です(西日本の記事もこのページにリンクされています)

http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1168786800=11688224438959=1

2007年1月11日 (木)

でこぽん さんの めるまが記事です♪

新年おめでとうございます。今年もメルマガよろしくお願いします。患者会の浦田さんから、肝炎ウィルス排除を知らせたうれしい年賀状が届いた。肝移植、インターフェロン治療を乗り越えた浦田さんに新年早々勇気づけられた。来月から始まる控訴審、そして自身の治療と、今年は積極的に取り組んでいきたい。

■登録者拡大の為に友人知人に転送して下さい!

▼登録/全文閲覧http://mini.mag2.com/i/m/M0057465.html

■自動送付の「Weeklyミニまぐ」が不要な方は→ http://mini.mag2.com/pc/wm/

・・・まだ登場できないようだから「めるまが」から転載しました。また登録していない人は急いで登録して下さいね。   kiyo

2007年1月 9日 (火)

パネルの進捗 50%

P1070010s 7日に朝10時から始めて夜の9時まで作業したのに予定の半分しかできませんでした。14日にまた朝から作業して仕上げるつもりです。

今回のテーマは

伝えたい

薬害肝炎訴訟/C型肝炎/原告の思い/薬害根絶の願い

実現したい

責任の明確化と謝罪/責任に基づく被害回復/真相究明と再発防止/恒久対策

広げたい

病気・訴訟への理解/被害者の掘り起こし/全面解決への支援

を考えています。

しかし一枚の写真だけで、あるいは一つの新聞記事だけで多くの説明は必要ないというのがなかなかないのが悩みです。ハンセン病では草津の重監房の写真は衝撃的でした。薬害エイズでは壇上のシルエットでの訴えや人間の鎖、座り込みなどがありました。

薬害肝炎では、実名公表原告さんの写真や記事だと思います。それ以外では裁判所前集会や記者会見、報告集会、医療講演会、街頭署名などの写真や記事はたくさんあるのですが、訴える力のある資料がなかなか見つかりません。それでついつい説明が長くなって文字数が増えます。

この課題は、2月の上旬に一回目の展示会を行って、多くの方々のご意見を伺って順次訂正して行く予定にしています。

作業を通して感じるのは薬害肝炎では突然の薬害によって命が脅かされ人生被害を受け続けている。だから、その人生被害を説得力のある表現で伝えていくことが大切ではないかと・・・。

しかし、その説得力ある表現は私たちの力では端的には現せないのです。ということで構想も作業も苦戦中です。でも頑張ります。  KIYO

2007年1月 5日 (金)

諸願成就

それぞれに新しい年をスタートをきっていることと思います。

我が家の恒例の新年の迎え方は、実家で大晦日を迎えて24時を回ってから、まず近くのお宮にお参りにいきます。ここは富来(とみく)地区のお宮で、富来(とみく)=「富が来る」⇒「富くじ=宝くじのお宮」としても村おこしでやや知られているところです。ですからお参りした後に新年最初のくじ引きが無料で楽しめるのです。今年は3等が当りました。

次に、近くの寺院に行きます。ここでは誰でも除夜の鐘をたたくことが出来ます。思いっきPc310005s り鐘を撞きます。次に本殿でお参りをして、大般若という法要を一人一人受けます。

この法要は、教本を扇を開くようにして、パラパラとめくりながら呪文を唱え、最後に一段と大きな声で「降伏一切大魔最勝成就」(ごうぶくいっさいだいまさいしょうじょうじゅ)と唱えます。Pc310009s

これによって、煩悩妄想を始めとする一切の悪心を取り除き、家門繁栄・災除魔障・五穀豊穣・諸願成就を祈って貰えるそうです。この時に悪いところを教本でなでて貰うと良くなると言われているので、いつも頭をなでて貰っています。

今年こそはと薬害肝炎の全面解決も願って来ましたし、諸願成就!間違いなしと行きたいですね。 KIYO

2007年1月 3日 (水)

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。

穏やかな天気に恵まれて2007年を迎えていますね。

今年も1月から5地裁2高裁での日程が詰まっていますね。

みんなの力で全面解決を勝ち取って行きましょう。

1月16日(火)13時15分 東京地裁 第2陣弁論

1月23日(火)10時    名古屋地裁 結審

1月24日(水)14時    大阪高裁 弁論

2月19日(月)14時    福岡高裁 第1回弁論

2月26日(月)13時30分 仙台地裁 

3月02日(金)13時30分 大阪地裁 第2陣弁論

3月14日(水)14時    大阪高裁 弁論

3月23日(金)14時    東京地裁 判決

4月11日(水)15時    福岡地裁 第2陣弁論

4月16日(月)       仙台地裁 結審

4月20日(金)13時30分 大阪地裁 第2陣弁論

5月15日(火)13時30分 東京地裁 第2陣弁論

今年もよろしくお願い致します。 でこぽん・KIYO

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30