« 伝え隊が必要だ♪ | トップページ | スーパーで »

2006年9月23日 (土)

今後の活動

来週は、第二陣原告の意見陳述、そして来月は各地で訴訟説明会が始まります。

ここ10日ほど、ぼ~~っとしているうちにもまわりはどんどん動いていました。エリちゃんや小林君のブログをのぞくかぎりでは元気そうですが、私はなかなか立ち直れません。

国の態度、どんな判決でも自動的に控訴は決まっていた。それを考えると悔しくてたまりません。判決も、原告の声も、初めから聞くつもりのなかった国に失望しています。

提訴のとき、マスコミに「国に対してどんな怒りがありますか?」と聞かれたことがあります。その時は、国というイメージが抽象すぎて答えられませんでした。でも今は、国民をバカにするな、と大声で叫びたい心境です。20年も患者を放置したあげく、二つの司法判断をいとも簡単に無視ができる国。

何度も厚労省に行って、みじめな思いをしました。10日間の東京行動は本当につらいことの連続で、もうやめたい、と、、、、、。

でも、そんな仕打ちをする国に絶対負けたくない、と言う気持ちがやっとムクムクと湧いてきました。かたくなな態度を取り続ける国を変えるには、世論を動かすことしか他にない、ということがよ~くわかりました。

来週の期日からまた仕切りなおしです。

       でこぽん

« 伝え隊が必要だ♪ | トップページ | スーパーで »

コメント

訴訟説明会で原告の方々が増えるといいですね。一緒に闘う仲間が増えることは闘うエネルギーがまた拡大して行くことです。実名原告の方々の後押しにもなって行くことでしょう。そして支援が増えて行くことが大事だと思います。いつか一気に支援が高まることを信じて、でこぽんさんをはじめ実名原告の方々がマスコミに紹介されることもやっぱりすごく大切なことです。明日の深夜にテレビに出るらしいです。詳しく分かればお知らせしますね。

でこぽんさん。
疲れは納まられたでしょうか?

でこぽんさんのテレビは、本日夜中の1時20分(正確には月曜の午前1時20分)からFBSで放送されます。福岡と佐賀でみることができるようです。

タイトルは  『裏切られた誓い~薬害肝炎・母たちの7000日』
福岡ではCMも流れています。

熊本KKTでは10月1日午後1時から放送されます。

KIYOさんの大分で見ることができるのか、心配なところですが、きっと「くう」さんがDVDに落としてくれるのではないかなぁと期待しています。

でこぽんさん。
活動再開の景気づけに、いっぱつやりましょうか?
るりちゃんを大阪から、KIYOさんを大分から、めんたいこは福岡から各自参戦して。
やっぱり馬刺しでしょうか?あそこの店に行きましょう!

では~

KIYOさん、大分でも原告さんが出現してほしいですね。支援体制はばっちりなので、安心して原告になれるんですがね。大分が空白なのがもったいないですよね。

めんたいこさん、さっきメールを見て疲れも悩みもぜ~~んぶ吹っ飛びました。かなりうけました。
福岡県民は今夜『裏切られた誓い」を見るのですね。タイトルの意味がいまいちわかりませんが、全面勝訴できなかった、ということですかね。本人が見る前にみんなが見るって、かなりびびってます。27日に郷田弁あたりにコメントされそうですね。自分が見ていない、というのはやっぱりこわい。
一度小橋弁を熊本にお呼びしたいですね。大阪に行った時はいろいろお世話になったのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8834/3548451

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の活動:

« 伝え隊が必要だ♪ | トップページ | スーパーで »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30