« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月25日 (火)

久しぶりの更新です

空の巣症候群、とでもいうのでしょうか?この半月あまり、空っぽ状態の我が家に慣れず、また、これまでの生活とがらりと変わってしまった毎日にとまどっていました。

買い物に行っても、洗濯をしても、料理をしても、何をしても量が激減、特に、買い物にスーパーに行くと涙が、、、、、本当です。夕食を作っていても作りすぎてしまい、また涙です。そんなこんなでパソコンに触れる気分になれませんでした。三人の息子達が家を出て行くことは覚悟していたのですが、いっぺんにいなくなるのは予想以上につらいものでした。

4月も原告として活動していたのですが、ブログに報告できないでいました。今日、やっと更新ができて、自分でもなんだかほっとしました。この間、コメントにもお返事返さずごめんなさい。この半月のこと、追って報告していきます。

         でこぽん

2006年4月17日 (月)

署名を送りました

大分で集約した署名を昨日古賀事務所に送りました。

3月26日の集会で第二目標に達するように頑張っていこうと確認していたのですが残念ながら達成することができませんでした。目標を立ててそれなりの自信もあったので目標に達しないことが分かったときはなんだか選挙に落選したような気持ちで作業をしました。

個人的には作業の前日に20年前から障害者運動を一緒にやっていた仲間が48歳の若さで亡くなったことも精神的に影響しています。

その中で送付用のちょうどいい大きさの箱を見つけたら、たまたま「贈答用でこぽん」の箱だったので、「偶然だね」と言いながら、それならと「でこぽんさん」のイラストを装飾用に使わせていただきました。(写真をクリックすると少し拡大します)

2006041501 第二目標を達成した時は、でこぽんさんとの記者会見も考えて内諾もいただいていました。最終的には記者会見実施の有無についてはメンバーの中でいろいろ協議をしたのですが、今回は遠方からでこぽんさんに無理させるのは申し訳ないんじゃないかということになりまして記者会見も幻に終わりました。

結局、新聞社に作業風景を取材して貰いましたが、目標不達成だし記者会見は幻だし昨日送信したMLも無反応だし、今日はその仲間の「お別れの会」もあってなんか勢いを付けたいところですが気持ち的に勢いが出ません。

でも、でこぽんさん、私たちの変わりに18日の進行協議で意見がいえるなら九州各県からの署名に込められた思いを裁判所に届けて下さい。よろしくお願いいたします。(KIYO)

2006年4月10日 (月)

署名

昨日、たくさんの人が署名してくれました。

15人ほどの支援者と一緒に約一時間、下通りという熊本では一番にぎやかな場所でやりました。今回はマイクがあったので30分しゃべりましたが、声がかすれ、のどはカラカラになりました。道行く人も快く署名に応じてくれ、反応は良かったと思います。マスコミもテレビ3社、、新聞3社が来ていて、さっそく夕方のニュースで流れました。やはり、マスコミに出ると何らかの反応があります。昨夜は署名用紙を送って欲しい、という電話が3件、患者さんからも連絡がありました。また、今朝は叔父が親戚に配るからと、用紙を取りに来ました。

何か行動すれば必ず何か返ってくるようになりました。ありがたいですね。

       でこぽん

2006年4月 9日 (日)

街頭

街頭で署名活動します。

日付けが変わりましたが、9日(日)午後一時半より下通りダイエー前で街頭に立ちます。署名とビラを配ります。前回は上通りでやりましたが、今回は場所を変えました。今、10人くらい参加の予定です。明日お天気はあまり期待できませんが、アーケードーなので濡れる心配はありません。お時間がある方、お手伝いお願いします。

支援の会立ち上げから一ヶ月、友人たちから署名がどんどん届くようになってきました。この一ヶ月は子供のことで忙しく、あまり活動もできなかったけれど、これからまたやりますよ。(少し疲れていますが。)今月は2月からのびのびにしていた検査にもやっと行けそうです。

   でこぽん

2006年4月 7日 (金)

信州に行ってきました

信州の感想は、寒かった のひとことです。まだ梅やアンズが咲いていました。

出発の日は雨で、飛行機が揺れて揺れて、、、。やっぱりYS11は怖かったです。息子はかなり酔っていました。松本は想像していたよりこじんまりした町でした。行ったところといえば、ホームセンターと電気店、大学のみ。車がないので移動はバスとタクシーと徒歩。こんなに歩いたのは久しぶりでした。どこも観光しませんでしたが、町の周りはぐるっと山で囲まれていてとてもきれいでした。あと、道路も片側一斜線がほとんど、車はゆったり走っていました。人もせかせかしていなくて、話し方も熊本と違っておっとり。でも物価は高めでした。(いつも98円で買っている、かごめのとんかつソースが200円)

今回は引越しと入学式でどこも行けなかったけれど、もしもう一度機会があったら美術館や温泉や素人でも登れるという常念岳に行ってみたい。そしてなんといってもスキー、いやせっかくだからスノボをやってみたいと思っているしだいです。

     でこぽん

2006年4月 4日 (火)

信州

長野県の松本市へ明日からしばらく行ってきます。

長野県にはこれまで一度も行ったことがありません。一体どのあたりにあるのかも、もう忘れていました。長男の進学先が松本市になってしまいました。まさかこんな遠いところへ行ってしまうなんて思ってもいなかったので、決まった時は少し複雑でした。

というわけで、息子の引越しのために信州に行きます。遠いし、飛行機代もかかるので、行かないつもりでした。二男、三男は全くのひとり暮らしではなく、寮に入ったので引越しも楽でしたが、長男はひとり暮らし。ひとりでは大変なので私も行くことにしました。過保護かな?

熊本から松本へはとっても行きにくく、今回は福岡から直で行くことにしました。でも、プロペラ機だそうです。こわ~~~。明日お天気でありますように。

        でこぽん

2006年4月 3日 (月)

支援会議

毎週水曜日、支援の話し合いをしています。

支援の会ができてから週に一回パレアルームで夜7時から集まっています。毎回7,8人来てくれます。場所の県民交流館パレアルームは、誰でも使用できて、なんと無料です。予約ではなく、早いもの勝ちです。いつもたくさん人がいます。

支援の会では毎週の会議と月一回の勉強会を決めています。これをメインにいろいろなことを計画しています。

まず、4月9日街頭活動をします。午後1時半~2時半まで。下通り、パルコ前でチラシ配りと署名です。お時間がある方、ぜひお手伝いお願いします。

また、事務局の電話には患者さんからの問い合わせもかなりあります。やはり、一人で病気と闘っていて、誰にも話す場所がない方からの電話です。ホットラインなどの相談も始められたらと計画しています。

また、4月19日、7時よりパレア会議室で  呼びかけ人会議  を開きます。呼びかけ人になっていたたいた方、参加をお願いします。

と少しずつではありますが熊本もがんばっています。

            でこぽん

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30